2016年05月31日
古座川ダウンリバー1枚岩から
2日目は前日のランニングダウンに懲りて、1枚岩からスタート
うちの嫁さんと長女はお留守番
代わりにフジ子ちゃんがダッキーで参戦
マサキ、カズ君、ハル君、フジ夫君がカヤックでダウンリバー
カヤック4艇ダッキー2艇でスタートです
子供たちはバランスよく沈することもなく楽しんで下れました
途中調子乗って遊び始めたので誰か沈した方がいいかなとかもMetsさんとも話してましたが無事ゴール出来ました
ゴールのキャンプできる河原で石投げに興じる子供たち
うちの嫁さんと長女はお留守番
代わりにフジ子ちゃんがダッキーで参戦
マサキ、カズ君、ハル君、フジ夫君がカヤックでダウンリバー
カヤック4艇ダッキー2艇でスタートです
子供たちはバランスよく沈することもなく楽しんで下れました
途中調子乗って遊び始めたので誰か沈した方がいいかなとかもMetsさんとも話してましたが無事ゴール出来ました
ゴールのキャンプできる河原で石投げに興じる子供たち
2016年05月30日
古座川支流小川柿太郎コース
6/1からアユ釣りが始まって川下りはできなくなるのでそれまでにと柿太郎コースに行ってきました
綺麗な川を下ります
昼ご飯は河原でカップラー麺
ラー麺食べたら小2二人でダッキー乗って
岩から飛び込んでました
そして帰りは泳いで行ったオネーチャン乗せて帰ってきた
渇水で水が少なくダッキーではランニングダウンしなければいけないほどでしたが
水は綺麗で子供たちは飛び込んだり、泳いだりと楽しんでました
そして泳いでゴール
夜はトイレのある河原でキャンプ
うちのメンバーだけでのんびりでした。
子供たちは真っ暗ななのに手長エビ・カニ・小魚捕ったりして楽しんでました
綺麗な川を下ります
昼ご飯は河原でカップラー麺
ラー麺食べたら小2二人でダッキー乗って
岩から飛び込んでました
そして帰りは泳いで行ったオネーチャン乗せて帰ってきた
渇水で水が少なくダッキーではランニングダウンしなければいけないほどでしたが
水は綺麗で子供たちは飛び込んだり、泳いだりと楽しんでました
そして泳いでゴール
夜はトイレのある河原でキャンプ
うちのメンバーだけでのんびりでした。
子供たちは真っ暗ななのに手長エビ・カニ・小魚捕ったりして楽しんでました
2016年05月29日
2016年05月28日
明るい懐中電灯
前に明るいかなと買った懐中電灯
上のは
ジェントス フラッシュライト ネクセラ 【明るさ600ルーメン 実用点灯7時間】 NEX-909D
使用光源:高輝度チップタイプ白色LED×1個
明るさ(約):600ルーメン(Highモード)
使用電池:単3形アルカリ電池×6本
エネループ使用可能
点灯時間(約):7時間 (Highモード) / 15時間 (Midモード) / 200時間 (Ecoモード) / 15時間 (クイックフラッシュモード)
照射特性:ワイドビーム
照射距離(約):262m(最大時)
保護等級:防滴仕様(IPX4準拠)
本体サイズ(約):φ45×194mm
本体質量(約):430g(電池含む)
付属品:ストラップ、オリジナルポーチ、テスト用電池
下のは
オーム防水LEDズームライト YKS321WSZ
■ 電源:単3形乾電池 2本(動作確認用電池付)
■ 光源:白色系LED 1個(LED交換不可)
■ 最大消費電流:約1000mA
■ 光束(ルーメン):約480ルーメン
※ 簡易的に本体照明部分を積分球に入れ新しい電池で実測した数値
■ 照射距離:約140m(最大ズームイン時)
■ 照射距離による中心点の照度(ルクス):
約200cm…約1200ルクス
約100㎝…約4200ルクス
約50㎝…約14000ルクス
約10㎝…約57200ルクス
※ ズームイン、フルモードの場合
■ JIS/IEC保護等級(JISC0920:2003):
IPX6(耐水型)あらゆる方向からの強力なジェット噴水流による有害な影響がない保護レベル
■ 連続使用時間:
明るさ10%まで…約3.5時間(フルモード)/約10時間(セーフモード)
明るさ5ルーメンまで…約6時間(フルモード)、/約16時間(セーフモード)
(未使用・新品のアルカリ乾電池使用時)
■ 本体質量(約):86g(電池別)
■ 外形寸法(約):外径29mm×長さ165m(クリップ除く)
カタログデータはゲントスの方が明るいけど実際使ったらオームの方が明るく感じる
利点は単三電池2本で点くということ
定期的に電池は交換するので少ない本数で済む方が運用しやすいかな
上のは
ジェントス フラッシュライト ネクセラ 【明るさ600ルーメン 実用点灯7時間】 NEX-909D
使用光源:高輝度チップタイプ白色LED×1個
明るさ(約):600ルーメン(Highモード)
使用電池:単3形アルカリ電池×6本
エネループ使用可能
点灯時間(約):7時間 (Highモード) / 15時間 (Midモード) / 200時間 (Ecoモード) / 15時間 (クイックフラッシュモード)
照射特性:ワイドビーム
照射距離(約):262m(最大時)
保護等級:防滴仕様(IPX4準拠)
本体サイズ(約):φ45×194mm
本体質量(約):430g(電池含む)
付属品:ストラップ、オリジナルポーチ、テスト用電池
下のは
オーム防水LEDズームライト YKS321WSZ
■ 電源:単3形乾電池 2本(動作確認用電池付)
■ 光源:白色系LED 1個(LED交換不可)
■ 最大消費電流:約1000mA
■ 光束(ルーメン):約480ルーメン
※ 簡易的に本体照明部分を積分球に入れ新しい電池で実測した数値
■ 照射距離:約140m(最大ズームイン時)
■ 照射距離による中心点の照度(ルクス):
約200cm…約1200ルクス
約100㎝…約4200ルクス
約50㎝…約14000ルクス
約10㎝…約57200ルクス
※ ズームイン、フルモードの場合
■ JIS/IEC保護等級(JISC0920:2003):
IPX6(耐水型)あらゆる方向からの強力なジェット噴水流による有害な影響がない保護レベル
■ 連続使用時間:
明るさ10%まで…約3.5時間(フルモード)/約10時間(セーフモード)
明るさ5ルーメンまで…約6時間(フルモード)、/約16時間(セーフモード)
(未使用・新品のアルカリ乾電池使用時)
■ 本体質量(約):86g(電池別)
■ 外形寸法(約):外径29mm×長さ165m(クリップ除く)
カタログデータはゲントスの方が明るいけど実際使ったらオームの方が明るく感じる
利点は単三電池2本で点くということ
定期的に電池は交換するので少ない本数で済む方が運用しやすいかな
Posted by ふくパパ at
09:16
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2016年05月27日
懐中電灯の電池交換
毎年春にしてる懐中電灯の一斉電池交換です
週末に河原でキャンプなので懐中電灯点かないと困るので
ハイエースに入ってるのはこれだけ
明るいのはカブトムシ捕りに行くとき用で電池消耗がはげしい
子供がキャンプで使うのは単三電池1本で点く安物ヘッドライト
すぐに無くすから良いのは使わせられない
名前シール張ってないのは貼っておかないとキャンプで友達のと見分けがつかなくなる
週末に河原でキャンプなので懐中電灯点かないと困るので
ハイエースに入ってるのはこれだけ
明るいのはカブトムシ捕りに行くとき用で電池消耗がはげしい
子供がキャンプで使うのは単三電池1本で点く安物ヘッドライト
すぐに無くすから良いのは使わせられない
名前シール張ってないのは貼っておかないとキャンプで友達のと見分けがつかなくなる
2016年05月26日
レギュレーターストーブ専用 点火アシストレバー ST-3104
非常用に持ってるSOTOのレギュレーターストーブ
点火しにくい対応品が出てました
レギュレーターストーブ専用 点火アシストレバー ST-3104
まずはつまみを外す
外したところに突っ込みます
そして評判の悪いすぐに無くなるネジで固定
ドライバーは息子のを借りました
はい完成!
付けたら楽にはなります
値段も安いしアマゾンだと買い合わせ商品でこれだけでは買えませんが何か他のを買うときについでに買えばいいかなって感じです
点火しにくい対応品が出てました
レギュレーターストーブ専用 点火アシストレバー ST-3104
まずはつまみを外す
外したところに突っ込みます
そして評判の悪いすぐに無くなるネジで固定
ドライバーは息子のを借りました
はい完成!
付けたら楽にはなります
値段も安いしアマゾンだと買い合わせ商品でこれだけでは買えませんが何か他のを買うときについでに買えばいいかなって感じです
タグ :専用 点火アシストレバー
2016年05月25日
ヤフオク出品中
前回に引き続きヤフオクに不用品出品中です
IGTのオプション関係を中心に出してます
スパイスホルダーはIGTボトルとセットで
これ出品するときに他の出品者見てたらIGTボトル中古4本セットを5,000円で出品してる人が居た
しかも値引きなどには応じませんとあった
強気だね
僕はセットで100円スタート
こんな安値でスタートすると即決を申し出てくる人が居る
昔カヤックを2艇出品した時も100円スタートだったら、2艇まとめて3万円で即決してくださいと連絡してきた人が居た
1艇5万円以上で落札されるだろうと出品してるのに驚きの提示額
無視しようかとも思ったけど
「お安く落札できるように安値スタートですのでオークションで落としてください」
と返事しておきました
結局その人は入札はしてましたが1艇も落札することはできませんでした
即決を持ち掛けてくる人はこちらの満足する価格を提示してきたことが無いな
不用品を出品してるので値段はいくらでもいいんだけどオークションも楽しまずに即決は応じません
今回は他にも
ジェットボイルヘリオス
ステンレスボックス
メッシュトレー
バーナーなども100円スタート
こんなのも出品してたらこちらは友人が欲しいと直接連絡してきたのでオークションは終了させました
あと、スノーピークのローチェアとかキッチンスタンドとかも出品したいけど発送するときに入れる段ボールがないんだよね
IGTのオプション関係を中心に出してます
スパイスホルダーはIGTボトルとセットで
これ出品するときに他の出品者見てたらIGTボトル中古4本セットを5,000円で出品してる人が居た
しかも値引きなどには応じませんとあった
強気だね
僕はセットで100円スタート
こんな安値でスタートすると即決を申し出てくる人が居る
昔カヤックを2艇出品した時も100円スタートだったら、2艇まとめて3万円で即決してくださいと連絡してきた人が居た
1艇5万円以上で落札されるだろうと出品してるのに驚きの提示額
無視しようかとも思ったけど
「お安く落札できるように安値スタートですのでオークションで落としてください」
と返事しておきました
結局その人は入札はしてましたが1艇も落札することはできませんでした
即決を持ち掛けてくる人はこちらの満足する価格を提示してきたことが無いな
不用品を出品してるので値段はいくらでもいいんだけどオークションも楽しまずに即決は応じません
今回は他にも
ジェットボイルヘリオス
ステンレスボックス
メッシュトレー
バーナーなども100円スタート
こんなのも出品してたらこちらは友人が欲しいと直接連絡してきたのでオークションは終了させました
あと、スノーピークのローチェアとかキッチンスタンドとかも出品したいけど発送するときに入れる段ボールがないんだよね
2016年05月22日
スポーツフェスタ靭公園
靭公園のスポーツフェスタに行ってきました
走り方教室
投げ方教室
テニス体験など無料で楽しめました
バラ祭りも開催されていて屋台が沢山でていてお昼ごはんは屋台で食べました
楽しいイベントでした
テニスラケット買おうかな
走り方教室
投げ方教室
テニス体験など無料で楽しめました
バラ祭りも開催されていて屋台が沢山でていてお昼ごはんは屋台で食べました
楽しいイベントでした
テニスラケット買おうかな
タグ :靭公園
2016年05月21日
パンク修理
グラブナーの修理ですが、一度修理してエア漏れチェックしたら他の所からエア漏れが
表面が崩壊していくので修理が追い付かない
一度剥がして修理のやり直し
人のなので色は揃えたいと思ったけどグラブナーの修理キットも手に入らず色は違いますがPVC シートを当て布にして修理しなおしました
なんとかエア漏れも止まりました
表面が崩壊していくので修理が追い付かない
一度剥がして修理のやり直し
人のなので色は揃えたいと思ったけどグラブナーの修理キットも手に入らず色は違いますがPVC シートを当て布にして修理しなおしました
なんとかエア漏れも止まりました
2016年05月20日
ハイエースのエンジンから嫌な音が
通勤途中にハイエースのエンジンからすごい音が鳴り始めた
仕事先で下を覗いたけどエンジンルームから音がしてる
帰りにエンジンかけたら朝よりすごい音が
修理工場に電話して携帯で音聞いてもらったらエンジンだとしたらクランク回りかな
クランク回りだとそのエンジンはもう終わりですと言われた
修理するよりは乗り換えるか、エンジン乗せ換えるかした方がいいらしい
夜に工場でハイエースのエンジンみてもらったらコンプレッサーのベルトが外れてエンジンルームで暴れてました
はめ直してもらうときにテンショナーをチェックしてもらったけどテンションかかってたので何故外れたかが問題
はめ直してもらってエンジンかけて回転数上げたらまたベルトが外れました
とりあえずベルトを切断して今日はエアコン無しで、代車が来たら工場に車預けて新品のベルト入れてまた外れたら原因(故障箇所)を究明して修理しないと
おそらくコンプレッサーのクラッチ辺りが壊れてベルトがロックして外れてるのかも
コンプレッサーなら10万円コースだな
でもこの車17年落ち35万kmだけど、コンプレッサーも、オルタネーターも交換してないんだよね
まあエンジンじゃなくてよかった
リビルトエンジン探してもらってたけど見つからず
やっとあったのが50万円(新品は70万円)工賃15万円として65万円になるからキャラバンの中古が買える
100系ハイエースは海外に輸出されて国内に残ってないのかも
仕事先で下を覗いたけどエンジンルームから音がしてる
帰りにエンジンかけたら朝よりすごい音が
修理工場に電話して携帯で音聞いてもらったらエンジンだとしたらクランク回りかな
クランク回りだとそのエンジンはもう終わりですと言われた
修理するよりは乗り換えるか、エンジン乗せ換えるかした方がいいらしい
夜に工場でハイエースのエンジンみてもらったらコンプレッサーのベルトが外れてエンジンルームで暴れてました
はめ直してもらうときにテンショナーをチェックしてもらったけどテンションかかってたので何故外れたかが問題
はめ直してもらってエンジンかけて回転数上げたらまたベルトが外れました
とりあえずベルトを切断して今日はエアコン無しで、代車が来たら工場に車預けて新品のベルト入れてまた外れたら原因(故障箇所)を究明して修理しないと
おそらくコンプレッサーのクラッチ辺りが壊れてベルトがロックして外れてるのかも
コンプレッサーなら10万円コースだな
でもこの車17年落ち35万kmだけど、コンプレッサーも、オルタネーターも交換してないんだよね
まあエンジンじゃなくてよかった
リビルトエンジン探してもらってたけど見つからず
やっとあったのが50万円(新品は70万円)工賃15万円として65万円になるからキャラバンの中古が買える
100系ハイエースは海外に輸出されて国内に残ってないのかも